<第8回>国際結婚の悩み相談:「アメリカ人の主人とまたいい関係に戻るには?」―さきさんより

子育てサイクルが安定してやっとお悩み相談記事書く時間とれるようになりましたよ(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)

じつは思いのほか、世界中の悩める女性からの相談が殺到してまして、正直ビックリ&まったく手が回らないこの状況・・・

 

やむなくお断りした方々は、ほんとに申し訳ありませんでした。

 

国際恋愛は自分自身をバージョンアップする絶好の機会ですから、精一杯悩んで泣いて、最後は笑って・・・

そして一つだけ言えることは、人間生きていかなくてはならないですから、死ぬまで悩み続けるということは絶対ないので安心してください!

ということ。

スポンサードリンク

必ず時間が解決してくれます。

 

で、嬉しいことにかなりご要望頂いていることもあり、ちょっと近々、有料のSkypeカウンセリングを始めようかと考えているところです。

ご希望の方は、準備できるまでしばらくお待ちくださいね!

 

さて今回のお悩みははハワイ在住、さきさんから頂きました「アメリカ人の主人とまたいい関係に戻るには?」です。

 

●今回の回答者●

 

 

●テック系オタクぴーちゃん●

美しい日本人妻を持つ38歳イギリス人プログラマー。

真面目さとユーモアを併せ持つ愛妻家。誠実。無類の動物好き。

日本語猛勉強中。

 

●ご相談内容●

 

 

テック系オタクぴーちゃん さんからの回答を希望します。

初めまして。
48歳、ハワイ出身のアメリカ人の主人を持つ、32歳、日本人のさきです。

主人が5年前に日本に住んでいた時に友達のホームパーティーで出会い、1年後にお付き合いが始まり、遠距離恋愛を含めお付き合いをした後1年半前に結婚をしました。

今は、彼の国のハワイで生活をしています。

相談は、結婚生活があまりうまくいってない、どうしたらいいのかわかりません

結婚式を終えた後から少しづつ関係が良くなくなってきました。
女として見られていないんじゃないか?私に興味がないんじゃないか?結婚している意味はあるのか?と最近、本当に悩んでいます。

彼は、家にいる時は寝ているか、ゲーム、ガレージにこもる。
食事は一緒に食べますが、会話もありません。

食事が終わるとゲームか寝はじめます。そんな生活になって1年半です。

私がハワイへ来て結婚した途端、あまりの彼の変わりように驚きとどうしたらいいかわかりません。

何度も何度も何度も話し合いました。
話し合いをすると、彼の言い分はいつも同じです。

さきは考え過ぎだ!僕は君を愛しているし、疲れているから寝てるだけだ。わざとではない。ゲームやガレージで色々することも したいからしてる!何でダメなの?セックスをしないのも、したくないわけじゃない。したいよ!でも、疲れているだけ。一緒の家にいるだろ。僕はいつも君と過ごしているじゃないかと。

私の言い分は、「もう少し2人の時間を作ろう。同じ空間にいるだけでは意味がない気がする。もう少し会話をしたり、2人で何か一緒にしたりしたい。結婚する前の方が会話もあったし、いい関係だった!私に何かあるなら言って。努力するから。」と。

ここからいつも彼は怒り出してしまいます。
だから、私は話をやめます。
いつもこの繰り返しです。

時には手紙を書いて気持ちを伝えました。
結果は同じです。

私が悪いんじゃないか。私が変われば彼も変わるんじゃないか?私が彼に頼りすぎなのか?とも考え、私なりに色々してみました。

メイク、髪型を変えたり、明るく話しかけてみたり、〇〇へ行ってみないか?〇〇をしてみないか?と提案をしてみたり。

でも彼は変わりません。話しかけても、「wow..」「I don’t know.」の答え。
提案をしても 「行かない。」

私は結婚後、専業主婦です。
仕事をしたいと言っても彼は反対です。
「2人の時間がなくなるから」と言います。

私は、専業主婦の今でも2人の時間なんてないじゃないかと思います。まだ子供もいないのに、ずっと家にいて、なんか一人ぼっちのような、必要とされてないような不安もある反面、もし私が働き出したらもっともっとすれ違いになるのではないか?と恐い気持ちもあります。

子供も欲しいです。お母さんになりたいです。
けど、そもそもセックスレスなので無理ですし、私の気持ちも「今の彼と家族を作れない」と変わって来ました。

具体的に私はどうしたらいいのでしょう?
結婚前はこんな彼ではありませんでした。

もう本当にどうしたらいいかわかりません。
もう涙も出ません。自分自身の事も好きじゃなくなってきました。

でも漠然と「頑張らないと。どうにかしないと。このままではダメだ。」とそれしか頭にないんです。なにを、どうしたらいいか…アドバイス下さい。

 

 

ぴーちゃん:

まず同じ男の立場で言うと、仕事のあとは本当に他のことに使うエネルギーがなくなってることはよくあるよ。

旦那さんが「仕事で疲れているだけ」というなら、それはほんとに本当なのかもしれない。年齢も年齢だしね。

 

 

 

HB:

私の夫も、仕事が忙しいとまるで魂が抜けたような顔して帰ってくることよくあるわ(笑)

そういうときに何か先の予定とか話してもちゃんと頭に入ってこないみたいで、それが最初は全然理解できなかった。

女は疲れて帰ってきても、ちょっと話くらいはできるからね。

 

 

ぴーちゃん:

それは男女の違いだね。

僕も結婚したてのころ妻とそれでよくケンカになったよ。

旦那さんとまったく同じで、ただ黙ってゲームするなり、man cave にこもって機械いじりをしたり・・・

 

 

HB:

妻からしたら、ほんとちょっとした話合いくらいできるだろうって思うんだけどね。

私の夫が言うには、文字通り「家族のために使う余力をすべて奪われた状態」で帰ってくることもあるんだって。

うちの場合は、彼の余裕があるタイミングでほんとにとことん話し合って、お互いに歩み寄った感じだった。

 

 

ぴーちゃん:

でもさきさんが毎日不安で孤独を感じてるってのは事実だから、旦那さんの方は絶対変わらなきゃいけない。

セックスレスだって立派な離婚の理由になるし。

 

 

HB:

子供が欲しいならなおさらね。

それに子供を育てる過程だって、日本だとワンオペ育児とかって言われるけど、それだと夫婦間の溝はより一層深まるばかり。

子供たちが自立したあと、お互いがちゃんと向きあってこなかったことに気付いて愕然とするっていう。

 

 

ぴーちゃん:

結婚は長丁場だから、妥協もなしでどちらか一方が我慢し続けるなんて、それこそ不可能。

特にさきさんご夫婦の場合は夫婦関係そのもの、家族をつくることそのものに関する問題だから・・・失礼だけど旦那さんは、離婚されたくないなら動かなきゃいけないよね。

 

 

HB:

それじゃ、具体的にどうやってアプローチしていったら良いかな?

今のところ、聞く耳持たないって感じよね。

 

 

 

ぴーちゃん:

  1. まず、話をするタイミングを注意深く見計らう。仕事の日や、休みでもすでに次の日の仕事の心配をし始める日曜とかは避ける
  2. 感情的にならず、1~2か月くらい間を空けて再度同じ話(さきさんの不安や要望など)をする
  3. それ以上は言わず、彼に半年~1年くらい変わる時間をあげる
  4. その間、彼がしているゲームや趣味などを、さきさんも一緒になってやってみる
  5. これで変わらないなら、最後通告として離婚も視野に入れていることを話す

 

 

HB:

さきさんが「自分自身のことも好きじゃなくなってきました」とまでおっしゃっていたのに、ほんとに心が痛んだわ・・・

夫婦関係の問題が自尊心にまで影響しているのは、良くないサインだと思った。

 

 

ぴーちゃん:

「結婚したからには添い遂げたい」というのは誰しも思うことだけど、お互いの歩み寄りなしには絶対に成立しないのが夫婦、そして結婚生活だから。

お子さんも欲しいとのことだから、こんな言い方するのは不本意なんだけど、最悪自分自身でリミットを決めて、次に進む勇気も必要になってくるかも。

 

 

HB:

まだ32歳と、お若いものね。

万が一うまくいかなくても、すぐにまたいい人と巡り合えると思う。

「選択肢があるんだ」と思えることで、気持ちも楽になるのでは?

あと仕事をするのはさきさんの権利ですから、そこは主張しましょう!自立しておいて絶対損はないです。

 

 

ぴーちゃん:

僕もそう思う。

旦那さんの言う「2人の時間がなくなる」ってのは、それこそさきさんの犠牲の上に成り立たせるのではなく、「2人で」努力して埋めるべき溝。

今僕の言ったことをそのまま旦那さんに言って聞かせると良いよ。

 

 

HB:

ほんと、結婚生活っていろいろと試される局面があって大変よね。

でもお互いが変化して頑張っていったその先にまた新たな関係が生まれる、っていう醍醐味がある。

 

 

 

ぴーちゃん:

さきさんも今は深みにはまってしまったような感じを持っているかもしれないけど、やり方を変えたり選択肢を広く持とうとすることで、きっと開けてくると僕は思います。

旦那さんに愛情を伝えつつ、また良い関係になれるよう変わってもらえることを祈ってます!

 

 

関連記事:外国人と出会えるオンライン・デーティングサイト5選

関連記事:国際恋愛/国際結婚で対等なパートナーシップを築くために大事なこと

 

●国際恋愛・国際結婚のお悩み相談募集中!●

 

当サイト(Honey Bunnyの国際結婚・国際恋愛フォーラム)では、国際恋愛・国際結婚のお悩みを募集しています。

 

・外国人の彼/彼女の気持ちがわからない

・国際遠距離恋愛で悩んでいる

・外国人夫/妻との関係

・好きな外国人彼/彼女がいるけど、ちょっと事情が複雑で・・・

・外国人との夜の事情

 

・・・などなど、国際恋愛・国際結婚の悩みに関することでしたらなんでもOKです!

いただいたお悩み相談に関しては、記事内にてアドバイスを掲載いたします(個人情報に関しては非公開、厳守します)。

詳しくコチラを参照してください↓↓↓

>>新コーナー:国際恋愛・国際結婚のお悩み募集中!

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチ・ドットコム

 

※サイト上での無料相談は抽選となっております

必ずアドバイスが欲しいという方は、メールカウンセリングにご依頼ください!↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク