<第6回>国際恋愛の悩み相談:「イギリス人男性との今後の関係性について」―ましまさんより

国際恋愛・国際結婚のお悩み相談第6回は、ましまさんよりいただきました、「イギリス人男性との今後の関係性について」です。

スポンサードリンク

 

●今回の回答者●

 

 

●テック系オタクぴーちゃん●

美しい日本人妻を持つ38歳イギリス人プログラマー。

真面目さとユーモアを併せ持つ愛妻家。誠実。無類の動物好き。

日本語猛勉強中。

 

 

●ご相談内容●

 

初めまして!ましまと申します。
この度、こちらのサイトを拝見して、是非相談にのって頂きたく、メール致しました。以下、簡単なプロフィールです。

 

私(ましま): 27歳の会社員。中学から英語が好きで、大学でも英文学専攻。大体の英語はわかるが、更に英語を上達させたいと思い、言語交換サイトに登録した。基本楽天家だが、結構心配性。

 
彼(M): 26歳、イギリス人。大学に通いながら、仕事もしている。数年前に日本語を勉強し始めた。かなり真面目だが優しい。たまにブラックジョークを言ったりする。

 

ちょうど一年前くらいに言語交換サイトを通じて知り合いました。
彼は日本が大好きで、昨年の春、日本に旅行に来ました。将来、あるプログラムを通して、日本の学校で英語を教えたいと思っていて、毎日猛勉強しています。

 

知り合ってから、ほぼ毎日メッセージのやりとりをしており、そのメッセージの90%は彼からです。内容は、おはようやおやすみ、今日は元気?など他愛のない話から、将来の夢や展望、悩みや病気など、一歩踏み込んだ結構シリアスな話もします。

 
また、日本語についての質問(文法についてや、漢字についてなど、結構難しい質問)をしてくるので、私もわからないことが多いですが、できる限り答えるようにしています。また、時折電話もします。

 
物の考え方や価値観、好き嫌いなど、共通点がかなり多く、彼との会話は本当に、楽しいと思います。

 

今年の夏、ホームステイ&日本語学校に通うという目的で、彼が一ヶ月間日本に来ます。平日は、彼は学校、私は仕事なので、夕飯を一緒に食べよう、と話しています。また、お互いにジャズが好きなので、ジャズバーに行ったり、週末は、泊まりがけで遊園地に行ったり、東北地方を一緒に旅しようと計画しています。もう宿も予約しました。

 
また、私も来年、アイルランドにワーホリに行く予定です。その旨を話すと、必ず自分に会いに来て欲しいし、自分もアイルランドまで会いに来ると言っていました。また、ノルウェーとスコットランドも一緒に旅行することになりました。

 

彼は真面目で優しい人だと思います。私はそんな彼が好きです。お互いを尊敬、尊重し合い、時には冗談も言い合う。悩みがあるときは、共有して、アドバイスし合ったり、励ましあったりする…そんな良い関係性を築けていると思いますし、今後将来、彼のパートナーとして、いろんなことを一緒に経験していけたらどんなに幸せだろうと思います。

 

しかし、こういったやりとりを続けて一年になりますが、これまで、お互いの恋愛関係の話をしたことは一切ありません。お互いに彼氏/彼女がいるのか、好きなタイプはどんな人か…など、そういった話をしたことがないのです。自撮りの写真を送って、などを言われたこともありません。

 
ただ、君との会話はいつも楽しい、などは言ってきます。時差がなければどんなにいいだろう、ずっと君と話していられるのに、と言ってくれたこともありました。

 
しかし、私にはどうしても、彼が私のことを「ただの友達」として接してくれているようにしか思えません。あまりにも、日本語への熱意が強すぎて、気持ちが見えないのです。

 

彼がする日本語の質問に逐一返答し、日本語の意味を尋ねれば調べて教えてくれる…私は都合の良い「日本語勉強のツール」だ、と感じることがあります。また、将来応募する日本来日プログラムのために、私の英語を上達させるという、いわば功績のために、毎日話しかけてくるのだろうか、と思い悩むこともいまだにあります。

 

 

その反面、彼は純粋に日本語を学びたいだけかもしれないのに、私は何を彼に期待しているのだろう、元々のきっかけは言語交換なのに、何を勘違いしているのだろう、と自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

自分だけが彼に「恋愛」感情を持ち、勝手にやきもきしたり、落ち込んだりしていると感じます。彼にとっては私はただの友達なら、そんなに頻繁に連絡をとりたくないな、と思う日もありますし、正直、これ以上の進展がないのであれば、年齢も27歳ですし、別の人を探したほうが良いかもしれない、と思い始めています。

 
お二人は、これまでの話を読んでみて、どう思われますか?今後、私はどう接していくのが良いと思われますか?

 
また、欧米の方は、恋愛感情のない異性と二人であちこち旅行に行くのは、普通のことなのでしょうか?

 

自分の考え方が幼稚なのはわかっています。しかし、こちらのサイトの記事をいろいろ読んでみても、彼の気持ちの度合いを推し量ることができず、毎日苦しいです。
恋愛すら始まっていない関係かもしれませんが、周りにアドバイスをもらえるような人がいないため、こちらに相談させて頂きました。長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

HB:

色っぽい話題が出たことがないということだけど、好みのタイプや彼女がいるのかは割とカジュアルに聞いてしまっても良い話題ですよ!

ましまさんが彼に「異性として」興味があるというアピールにもなると思うし・・・

 

 

ぴーちゃん:

日本の女性は自分から好意を示すのが苦手な人が多いよね。

でも欧米では、女性が異性に対して積極的になったからといって変な目で見られることはないから安心して。

むしろ自分の気持ちをきちんと表現できる、芯のある人としてポジティブに評価されるから。

 

 

HB:

泊まりで旅行に行くことも決まっているんだし、あとでモヤモヤしないためにも、その前にストレートに気持ちを確認しあっておいた方が良いでしょうね。

もしかしたら彼の方も、どう切りだすべきかわからないと思っている可能性もあるし。

 

 

ぴーちゃん:

国際恋愛の場合はとくに、逐一言葉で確認しあっていかないと、すれ違うのは簡単だから。

僕も本心を言葉にするのが苦手で、妻ちゃんとは昔よくケンカになった。相手を思うからこそ口に出せないことって多いけど、そこを敢えて乗り越えないと、本当に建設的な関係って築けないんだよ。

ましまさんの場合は、彼が語学とキャリアのためだけに自分とやり取りを続けているのでは、て心配しているよね?

 

 

HB:

本心を聞くのが怖い、ていう気持ちも隠れているかもしれないわね。

まだ実際に会ってデートをする前ってこともあるし、ましまさんにも彼にも将来の計画がある。正直、それほど先のことまで見通しを立てることができない関係であることはたしかでしょう。

ただ、恋愛感情を持ってしまったことで自己嫌悪に陥る必要は全然ないと思う!

 

 

 

ぴーちゃん:

そう。

ただ、相手がアプローチしてくることを「期待する」のはやめて、まずは自分から一歩踏み込むことかな。

行動をすれば状況は必ず動くから。まずは彼に、彼女がいるのかどうか、ストレートに聞いてみること。

「そういえば、こんな話をしたことがなかったよね」とでも言ってうまく掘り下げれば、タイプや恋愛遍歴、恋愛観なんかも聞き出せるかもしれないよ。

 

 

HB:

ところで、欧米では恋愛感情のない異性と旅行に行くのはフツウのこと?

 

 

 

 

 

ぴーちゃん:

文化にもよるけど、普通のことではないだろうね。

長い付き合いの友達で、親友のような関係とかならあり得るけど。少なくとも男の方は多少なりとも期待しちゃうし・・・

ただそれは恋愛感情とはまったくの別物だから。

 

 

HB:

ということはやっぱり、旅行に行く前に、少なくとも特定の相手を作るつもりのある人かどうかくらいは確認しておくべきね。

実際に会うまで、恋愛に発展するかどうかはわからないにしても。

 

 

 

ぴーちゃん:

あくまでも軽くね。

イヤなたとえだけど、現物を確認してないのに買ってくれって言われても、誰もお金を払わないでしょ。

 

 

HB:

…もうちょっとマシなたとえなかったの?

 

 

 

 

ぴーちゃん:

(笑)

でも、正しいたとえでしょう?

ちゃんとした付き合いに発展するかなんて、試してみないと誰もわからないよ。だからそのために、できることはしてみる。

最初から成功しないかもしれないし、もしかしたらうまくゆくかもしれない。だからこそまずは結果を度外視して、気持ちを表現しなきゃ始まらない、ってこと。

 

 

HB:

なるほどね!

 

 

 

 

 

 

●国際恋愛・国際結婚のお悩み相談募集中!●

↑現在産休中です。2017年5月を目途に再開予定!

 

当サイト(Honey Bunnyの国際結婚・国際恋愛フォーラム)では、国際恋愛・国際結婚のお悩みを募集しています。

 

・外国人の彼/彼女の気持ちがわからない

・国際遠距離恋愛で悩んでいる

・外国人夫/妻との関係

・好きな外国人彼/彼女がいるけど、ちょっと事情が複雑で・・・

・外国人との夜の事情

 

・・・などなど、国際恋愛・国際結婚の悩みに関することでしたらなんでもOKです!

いただいたお悩み相談に関しては、記事内にてアドバイスを掲載いたします(個人情報に関しては非公開、厳守します)。

詳しくコチラを参照してください↓↓↓

>>新コーナー:国際恋愛・国際結婚のお悩み募集中!

 

 

関連記事:【成功者が語る、国際遠距離恋愛成就の秘訣5つ】

関連記事:イケメンオージーに聞く!脈あり?脈なし?国際恋愛で彼の気持ちを知る方法

 

>>外国人との出会いなら「マッチ・ドットコム」

 

It's only fair to share...Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0Pin on Pinterest0Email this to someone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク