<第4回>国際恋愛の悩み相談:「音信不通になってしまったイギリス人の彼について」-マメ子さんより

国際恋愛・国際結婚のお悩み相談第4回は、マメ子さんよりいただきました「留学先で知りあったイギリス人彼と音信不通になってしまった」というご相談です。

スポンサードリンク

●今回の回答者●

 

 

●テック系オタクぴーちゃん●

美しい日本人妻を持つ38歳イギリス人プログラマー。

真面目さとユーモアを併せ持つ愛妻家。誠実。無類の動物好き。

日本語猛勉強中。

 

 

●ご相談内容●

 

 

はじめまして、こんにちは
音信不通になってしまったイギリス人の彼の事で投稿させて頂きました。

彼とは、私の留学先で出会いました。
出会って半年、友達以上恋人未満の関係です。(キスはしましたが、体の関係はありません。)
お互い遠い所に住んでいたため、基本はメールと電話でした。

現在私は日本に帰国しており、彼とも変わらず連絡を取り合っていましたが、現在彼と音信不通になってしましました。

私は、あまり英語が得意ではなく今も勉強中です。
自分の英語表現で彼を不快な思いをさせたのではと考えています。
もしよければ、最後のやり取りを送るので失礼な表現や返信したくなくなる様な言い方をしているか見ていただくことは出来ないでしょうか?

下記が彼から来た最後のメールです。
I did understand your Japanese message after I translated it,
it made me very happy to read it 🙂
このメールの前に私が日本語で彼にメールした内容について話しています。
Regarding the crane you kindly made for me,  he is fine,  but he is often drunk!  😉 I know this because when I wake up,  he is often leaning  to the left or to the right.
前に彼に折ってあげた折り鶴の話をしており、よくこの様な冗談話をします。
I’m interested to hear about your interview and any other recent news.  We can voice chat sometime,  my afternoon = your evening
電話しようと前にも言われており、私は就活中で仕事が見つかったら話そうとその時は断ったのですが、また電話しようと言われました。

下記がメールに対しての私の返信です。不出来な英語の為、読みにくいかと思います、申し訳ございません。
Can I send you Japanese?
Of course you can use a translator:)
彼は日本語勉強中の為、たまには日本語でメールしてもいいかなと思い聞いてみました。
前に日本語をメールした時に「翻訳機を使わないで読んでほしいな」と冗談で送ったので、翻訳機の事を書きました。

I heard he gives up drinking…
Didn’t you temp him to drink!?!?
I think you can get on well with him:)
引き続き折り鶴の冗談話をしてます。
ここでの冗談を上手く表現できてなくて、彼を不愉快にさせたのかなとも考えています。

 

Let’s chat voice 🙂
But give me a time.
Because I have to make a questioner to talk with you(´・ω・`)
Let you know when I finish the list I need;)
彼と出会った頃、まだ英語で話すことに慣れてなかったので彼と話す時は、英語で彼への質問リストを作って話してましたそれを彼も知っています。
最近英語を話す機会がなく彼と英語で話す自信がなく、上記の内容を彼に送りました。
一番この内容が良くなかったのかなと思ってます。
少し言葉足らずだったように感じます。

 

だいぶ仲が良くなっていたので、敬語的表現はあまり使用していませんでした。
また彼も私の英語力をわかっています。
間違えたりすると、訂正してくれ時もありました。

 

今までは2~3日中には、必ず返信が来ていました。
実は上記のメールを送った後、返信無いことは触れずに就活の状況を伝えました(彼に進展あれば教える約束をしていたので。)しかし既読にはなるものの、まだ返信はありません。
以前は返信が無いなくても、メールするとそれに対して必ず返信が来てたので
今回の様な状況に困惑しています。

 

連絡先はいくつか知っているものの、今まで連絡がないので再度メール等するのは気が引けます。
もしかしたら彼の身に何かあった可能性もありますが、それを知るすべは私にはありません。
しかし彼は、とても大切な人です。
このまま何もせず、縁が切れてしまうのは嫌なのです。

 

ちなにみ彼は学生ではなく社会人ですが、在宅の仕事をしながら勉強を家族の住む自宅でしています。

何かご教授あればよろしくお願いします。

 

 

 

ぴーちゃん:

うーん。

遠距離になってしまった国際恋愛の相談を見るといつも思うんだけど、女性にとって距離はそれほど問題にならなくても、男にとっては気持ちが薄れる一番大きな原因になるってことを、女性側が気づいてないように感じるね。

 

 

 

HB:

女にしたらメールやスカイプ、電話だけでもなんとなく繋がってる気にはなれるけど、男は東西問わず、そうじゃないみたいね。

 

 

 

 

ぴーちゃん:

僕がいつも言ってるように、男にとっては目の前にある現実が一番大事。

恋愛関係に関しても、日常的に触れあえる距離にある関係でないと、どうしても眼中から消えてしまいがちなんだ。

もともと目的がなければメールなんてマメにするのも面倒だと思っているくらいだから・・・。

 

 

 

HB:

ちょっとでも連絡が滞ったりすると、女性はマメ子さんのように「彼に何かあったんじゃないか」とか「心変わりしたんじゃないか」って、キーッとなってしまいがちだけど。

たいてい何の意味もなかったりするよね。

ただ忙しかったから、とか。

 

 

 

ぴーちゃん:

それに、相談を読む限りマメ子さんとこの彼は正式に付き合っているわけでもないようだし。

あと英語がうまくなくて言葉足らずだったことが原因だと彼女は思っているようだけど、これはまったく関係なし。

 

 

 

HB:

あっそう?

 

 

 

 

 

ぴーちゃん:

もちろん意思疎通ができてないことはかなり大きな問題だけど、マメ子さんも言うようにそれは始めからわかっていることだから。

彼女が言った冗談の文面を見ても、彼が実際にアルコール依存症でリハビリ中でもない限り、別に失礼でもなんでもないよ。

だから、コミュニケーションの内容が原因ではない。原因は、彼の現実世界のテリトリーにマメ子さんの存在がないこと。

 

 

 

HB:

マメ子さんが「一番良くなかった」と思っているのは、彼への質問文を考えるために時間をくれと言ったことのようだけど、これに関しては?

これって、マメ子さんがチャットボイスの誘いを断ったということかしら?

 

 

 

ぴーちゃん:

だとしたら、彼も面倒になった可能性はあるね。

遠距離でぎこちないメールのやり取りなんてただでさえ面倒なのに、会う約束もなく距離も縮まらないんじゃ打つ手なしだから。

 

 

 

HB:

それじゃあ、いま彼から数日にわたって返信がない状況を、どう打開したら良い?

マメ子さんはこのまま終わらせたくないと思っているようだから。

 

 

 

ぴーちゃん:

もし彼と付き合うところまで持って行きたいということなら、すぐにでも具体的に動くべきだと思う。

前回のメールでの彼の要求がチャットボイスなら、まずそれに応えてみること。

謝ったりせず、ただ思い出したように「チャットボイスしない?」とだけメッセージを送ってみる。それでも音沙汰なしなら、脈なしだから潔くあきらめた方が良い。

 

 

 

HB:

チャットボイスすることになったと仮定して、そのあとはどう動けば良い?

 

 

 

 

 

ぴーちゃん:

次は会う約束をすること。

もう一度言うけど、定期的にでも会えない相手に対しては、男は(それがどんなに気に入った相手でも)興味を失ってゆく生物。

 

 

 

HB:

それでたまに思い出したように連絡してくるのよね(笑)

 

 

 

 

 

ぴーちゃん:

でも女性って、こっちはただ思い出したから連絡しただけなのに、深く意味を考えたりしてしまうんでしょう?

男は女が思っている2000倍くらい単純で、何も考えてない。これは本当に知っておいた方が良い。

 

 

 

HB:

(偉そうだなオイ)

 

 

 

 

 

ぴーちゃん:

だから、付き合いたいならまずは物理的な距離を縮める方法を考えること。

できないなら、できるようになるまで待つかあきらめるしかないよ。

どちらにせよ、現実的にメールや電話だけでそう長くは続かないことは保障する。

 

 

 

HB:

そうね。

まずはマメ子さんがあちらに行く予定を立てるか、彼にこちらに来てもらうかしないと始まらないわね。

 

 

 

ぴーちゃん:

うん、まずは彼の現実生活のテリトリーに入りこむことが先決。

そのあとお互いに好きかどうかを決めれば良い。

今はまだ始まってもいない状態、と考えるのが正解だね。

 

 

 

●国際恋愛・国際結婚のお悩み相談募集中!●

 

当サイト(Honey Bunnyの国際結婚・国際恋愛フォーラム)では、国際恋愛・国際結婚のお悩みを募集しています。

 

・外国人の彼/彼女の気持ちがわからない

・国際遠距離恋愛で悩んでいる

・外国人夫/妻との関係

・好きな外国人彼/彼女がいるけど、ちょっと事情が複雑で・・・

・外国人との夜の事情

 

・・・などなど、国際恋愛・国際結婚の悩みに関することでしたらなんでもOKです!

いただいたお悩み相談に関しては、記事内にてアドバイスを掲載いたします(個人情報に関しては非公開、厳守します)。

詳しくコチラを参照してください↓↓↓

>>新コーナー:国際恋愛・国際結婚のお悩み募集中!

 

 

関連記事:【成功者が語る、国際遠距離恋愛成就の秘訣5つ】

関連記事:イケメンオージーに聞く!脈あり?脈なし?国際恋愛で彼の気持ちを知る方法

 

>>外国人との出会いなら「マッチ・ドットコム」

 

 

It's only fair to share...Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0Pin on Pinterest0Email this to someone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク