<第2回>国際恋愛の悩み相談:「カナダ人の彼に片思い・・・彼は脈あり?」―Sさんより

「国際恋愛・国際結婚のお悩み相談」第2回は、20歳の大学生Sさんよりいただきました!

「初恋のカナダ人の彼が、客観的に見て脈ありかどうか知りたい」というご相談です。

スポンサードリンク

●ご相談内容●

 

こんにちは。こういったサイトに相談メッセージを送るのが初めてなのでドキドキしていますがよろしくお願いします。長くなると思いますが読んでいただけたら助かります!

 

・相手
カナダ人・20歳・男性・教育系大学を中退し今はスーパーのレジ打ちと貸し会場の掃除のアルバイター。(大学は退屈だったから辞めたらしい)
家族は母、姉、兄、妹、猫2匹。
日本の漫画やアニメが大好き。
独学で日本語勉強中。小中学程度の漢字が読める。

・私
漫画をかいたりアニメを作っている美術系大学生・20歳
英語は意思疎通、ラフな英会話ができる程度。

(お互いに顔、声は知っています)

 

彼との出来事を書いていきたいと思います。

 

相手とは語学交換ができるアプリ(出会い系ではない)で出会いました。

 

私は高校の時英語科に所属していてカナダに2週間だけホームステイしていました。その経験から英語を継続して楽しく勉強できたらいいな、と思いアプリに登録しました。

 

私はカナダに住んでみたいと思ってたので、カナダ人の友達ができたらいいな、国際交流したいな程度にいろんな人にメッセージを送りました。

 

彼もその一人でした。
最初はそのアプリ内で英語のことやお互いのプロフィール、彼の猫の話や私も鳥を飼っているのでペットの話、街並みの写真や動画を交換、話していたのですが、数日後、彼が「君の漫画とか絵が好きだからメールしない?」といった感じのメッセージをくれ、私はOKしました。

 

そこからはLINEに切り替えて今まで半年ぐらい他愛のない会話をしています。(LINEしたての時、通話しようとしたんですが電波が悪くて少し話しただけで切れてしまい断念、スカイプもカメラがないということで断念。でも彼や彼の家族の映った写真、動画をもらったり、フェイスブックやインスタも相互フォローしています。最近はメールアドレスも教えてくれました。)

LINEではおはよう、おやすみなど毎日送ってきます。

 

最近の内容は私の作品の話が主で、ほぼ毎日私の描いているものや学校生活について質問してきます。もちろん私も相手に今日は仕事?やどんなことがあった?などいろいろ質問しています。

 

しかし相手はいつも積極的に私の作品に意見したり感想を言ってくれたり、彼の友達にみせたりしてくれているようです。

 

いつも「うれしい!」、「ありがとう」と伝えています。

 

今は一緒に作品を描こうという話になり、私が絵を描いて相手がエピソードを考えるといった遊び?をしています。毎日そんな話をしています。

あと彼はよく「お母さんが君によろしくって言ってるよ」とか「友達が君の絵をすごいって言ってる」、「友達が好きな食べ物はなにって聞いてきたよ」とかよくメッセージくれます。私は彼の家族や友人に紹介されているようです(笑)
私は彼やみんなからおもしろい人として認識されているようで・・・、最初馬鹿にされてるのかと思ったんですが、彼のチャット内容からはそんな内容がないと思っているのでいい方に捉えました。

 

そして彼が在学していた大学仲間達とキャンプに行ったらしいんですが、みんなクリスチャンで彼だけが無宗教なので「なんか孤独に感じるなぁ」的な会話もしてきました。

 

いつもポジティブな彼が、こんなちょっとネガティブな話をしてくれて私は嬉しかったです・・・。
あとは、「いつも楽しませてくれてありがとう!○○(相手の名前)は面白いね!」とメッセージした時、君もいつも僕を笑顔にさせてくれるよ!」と返信してくれました。

もっといろんな話をしてるんですが、こんな感じで毎日LINEしています。
私はそんな彼とLINEをしているのが楽しくて毎日楽しみにしています。

 

正直顔とかはあまりタイプではないんですけど、話している内容が楽しいし、彼とは気があうな~って勝手に思っています。

そんな彼に思い切って年賀状を送りたい!と私から言ったら、相手が「僕も前からクリスマスプレゼントを送りたいと思ってたから、住所を聞こうと思ってたんだよね」といった感じのメッセージが来ました。

 

プレゼントを貰えるなんて嬉しすぎてすっごく嬉しかったです!私は最初年賀状だけにしようと思っていたんですが、彼の誕生日が1月ということもありクリスマスとバースデープレゼントを一緒に贈ろうと思いました。

 

Tシャツと箸とイラストを描いた年賀状を送りました。

 

彼からは会話中にでてきたアニメのDVDBOX(私がまだ見てなかった作品)を送ってくれました。彼はフェイスブックに私が送ったものを晒して喜んでいるようでした。

そして、私はアメリカ人の女の子の友達がいて(私の大学の元交換留学生)、今度彼女がいる所に遊びに行く予定で、彼もそこから時差のないところに住んでいるので、勇気を出して「今度アメリカ行くんだけど一緒に遊ばない?」って送ったら「今は旅に行けるお金の余裕がないよ」と言われました。

 

彼のところから友達のところまで飛行機で1~2時間の距離だったのでアルバイトの彼には厳しいかなとも思いました。でも「旅行楽しんでね」と言ってくれました。
その次の日あたりに彼がカナダドルの硬貨(多分日本円で1円みたいなもの)が数え切れないほど入った袋に手をいれている写真が送られてきました。

 

彼曰く「いくらになるか計算してるよ」と言っていました。その時私はただ、「そうなんだ」と思っていたんですが、後から私が誘った直後だったのでもしかして、と思ってしまいました。実際は私の思い込みで違うかもしれませんが・・・。

いろんな国のペンパルと話してきたんですが、こんなに気が合う人は初めてで、チャットだけなのにいつもドキドキしています。

 

遅いですが多分初恋になります。

 

私は彼と一緒にいれたら楽しいだろうなって思っています。彼は私にいつも優しくしてくれるしおもしろいし、本当にいつもメッセージがくるのが楽しみなんです。

 

実際に会ったことはないのにこういう感情になるのは初めてで、戸惑いつつも毎日LINEを楽しんでいます。
こうやって話を出来る場所がなかったので客観的にみてどう思うのかな・・・と気になりこちらに送らせていただきます。まとまりなく長くなりましたがご意見お願いします!

 

 

 

HB:

かわいいカップル~~~(*´з`)

こんなさわやかな話、久しぶりに聞いたわ(遠い目)

なんか、お似合いじゃない?若い、趣味が合う、話してて楽しいって、なんならそれだけでもカップル成立できちゃうわよね?

 

 

ぴーちゃん:

なかなか良い感じの2人だね。

・・・ただやっぱり、遠距離ってのがネックなんだよね。彼はまだご家族と同居かな?

どの程度の収入があるのかわからないけど、Sさんからのアメリカでのデートの誘いを受けなかったのはマズイことしたね。

チャンスだったのに。

 

 

HB:

彼が「小銭を数えてる」ってのが気にならない?

アメリカデートの話が出た次の日のことだし、私だったらちょっと期待しちゃうかも。

 

 

 

ぴーちゃん:

Sさん、思い切って本人に確認しちゃったら?

冗談ぽく、「それでアメリカまでの飛行機代になりそう?」とか。

 

 

 

HB:

そうね。これはもう聞いてみるしかないわね。

まあいくらお隣の国とはいえ、宿泊代の心配もしなきゃだろうし、ある程度飛んでいくからね。

貯えと時間の余裕がないと・・・てとこかな。

 

 

ぴーちゃん:

どうしても現実はつきまとうよね。

とくに欧米人は「国際遠距離恋愛」てものに対して及び腰だから。

定期的に直接会える距離感て、かなり直接男女の付き合いに影響するんだ。

 

 

HB:

早いうちに実際に会う機会を作れたら良いんだけど・・・。

距離を縮めるには、またそれとなく彼に会いたいアピールをしておく必要があるかもね。

それをきっかけに彼が前向きに考えて行動してくれるようなら(旅費を貯金したりとか)、そこからスタートな感じがする。

 

 

 

ぴーちゃん:

彼は日本に興味があるようだから、きっかけさえあれば旅行に来てくれる可能性も高いと思うよ。

彼が奥手なタイプなら、Sさんの方から、アキハバラを案内してあげる、とかジブリ博物館に連れてってあげる、とか、楽しそうな話をして、モチベーションをどんどん高めてあげたら。

 

 

 

HB:

えっ!?

つーか、ぴーちゃんやたら詳しくない?

 

 

 

 

ぴーちゃん:

だって僕プログラマーだから。

ゲームもジブリも大好きだし。

 

 

 

 

HB:

(そういや嫁(美人)が、休日はいつもパンツ一丁でゲームばっかりやってるってボヤいてたな・・・)

 

 

 

 

ぴーちゃん:

まぁとにかく、彼がSさんを気に入っていることは確かだと思うよ。

ただやっぱり遠距離であることと、経済的な状況とか現実的な問題を先に解決しなくちゃいけない。

一方でアドバンテージは、2人ともまだ若くてフットワークも軽いこと。

言っても面倒な社会的なしがらみがないから、旅行でも留学でも、お金を貯めて会う機会は、作ろうと思えば作れるっていう部分じゃないかな。

 

 

 

HB:

なんなら思い切ってSさんの方から遊びに行っちゃっても良いしね。

Sさんがが彼の方に行くメリットは、彼の友達や家族、生活環境が知れること。

ただもちろん安全には十分気を付けて、宿泊場所だけは前もって確保してね(老婆心より)!

 

 

●国際恋愛・国際結婚のお悩み相談募集中!●

 

当サイト(Honey Bunnyの国際結婚・国際恋愛フォーラム)では、国際恋愛・国際結婚のお悩みを募集しています。

 

・外国人の彼/彼女の気持ちがわからない

・国際遠距離恋愛で悩んでいる

・外国人夫/妻との関係

・好きな外国人彼/彼女がいるけど、ちょっと事情が複雑で・・・

・外国人との夜の事情

 

・・・などなど、国際恋愛・国際結婚の悩みに関することでしたらなんでもOKです!

いただいたお悩み相談に関しては、記事内にてアドバイスを掲載いたします(個人情報に関しては非公開、厳守します)。

詳しくコチラを参照してください↓↓↓

>>新コーナー:国際恋愛・国際結婚のお悩み募集中!

 

 

関連記事:【成功者が語る、国際遠距離恋愛成就の秘訣5つ】

関連記事:イケメンオージーに聞く!脈あり?脈なし?国際恋愛で彼の気持ちを知る方法

 

>>外国人との出会いなら「マッチ・ドットコム」

It's only fair to share...Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0Pin on Pinterest0Email this to someone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク