外国人とのオンラインでの出会いですべきこと

オンラインのマッチングサイトは、いまや日本でも出会いのツールとして欠かせないものとなりました。

ひと昔前だとオンラインでの出会いは

「いかがわしい」

「問題のある人しかいないのではないか」

「相手の素性がわからない」

などと散々な言われようで、なんとなく手を出しにくい雰囲気がありましたよね。

スポンサードリンク

ですが最近のデーティングサイトは本当にごく普通の出会いを求める男女が利用しており、合コンなどと同じく出会いのオプションの一つとして広く認められるものとなりました。

 

今回は外国人とのオンラインでの出会いについて、デーティングのルールの違いなどと併せてご紹介してみたいと思います。

 

 

どうやってメッセージを交換したら良い?

 

日本人同士でも悩むところですが、まずはファーストコンタクトの仕方についてです。

お互い相手に良い第一印象を残したいと思っているはずですから、なんとなく気張ってしまいがちですが、ここは一旦深呼吸して、パーティでたまたま会った男性/女性と世間話でもするようなつもりでメッセージ交換をしてみましょう。

 

 

あくまでカジュアルに、友達と接する感じでOK

 

日本人の折り目正しい礼儀にのっとって、まずは詳しい自己紹介から・・・なんて思わなくて構いません。

せいぜい自分の名前(この時点ではハンドルネームで可)と軽いあいさつ、プロフィール内容に関しての感想を1つ2つ、といったところでさっと終わらせましょう。

大勢にコピペのメッセージでアピールしているように見えないこと、また逆に長文で相手を疲れさせないことが大事です。

イメージとしては合コンで自己紹介するような感じ、またお目当ての相手と近づくためにする会話の要領です。

 

相手も同じようにあなたに興味を向けて来たら、そこから少しづつ掘り下げていく感じがベストです。

 

もし相手からのメッセージが出会いの初めだった場合は、相手と同じようなノリで返せばよいです。

中には挨拶だけで、とくに内容のないチャットのようなメッセージを寄越してくる相手もいますが、それに返信するかどうかは好き好きかと思います。

私なら返信しませんが、やりとりしてみたら意外に気の合う人かもしれません。

 

関連記事:国際恋愛の「出会いから付き合うまで」と「お付き合いから結婚まで」

 

良さそうな相手なら、すぐに会ってみる

 

少しメッセージを交換してみて、良さそうだと感じた相手ならまずは実際に会ってみることをおすすめします。

女性であっても自分から誘っても全然構いませんし、あなたが男性ならまずはリードしてあげるのが正解でしょう。

相手から誘われた場合でも気負わず、カジュアルな雰囲気でまずは様子見、といったところです。

 

もちろんこの時点では複数の相手と同時進行でも全然OKです。

 

相手もそのつもりでいますから、むしろ本気すぎる態度は相手を引かせる結果になってしまうでしょう。

共通の趣味がある場合は関連のイベントに一緒に行くなどしても良いですが、最初のデートはあまり長引かない方が良いかもしれません。

さっと帰れるランチや、カフェでお茶するだけなど、お互いにプレッシャーにならない距離感を保てるセッティングにすることをおすすめします。

筆者も経験がありますが、会ってみてすぐに気が合わないとわかった相手と数時間を共に過ごすのは、互いに苦痛でしかありませんから。

>>世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム

 

外国人とのオンラインでの出会いの注意点

 

日本に長く住んでいてすでに日本人化してしまっている外国人なら、なんとなく言葉にしなくても空気をわかってもらえるものですが、そうでない場合はいくつか注意点があります。

 

褒め言葉はあいさつ代わり

 

とくに国際恋愛に慣れていない日本女性は、欧米男性の甘い褒め言葉にヨワイ、というか、すぐに本気に取って信じ込んでしまうきらいがあります。

彼らにとって、

「美しい」

「かわいい」

「付き合いたい」

や、それに類する褒め言葉はあいさつ代わりである場合も多いです。

質が悪いのはそれを知っていて逆手に取り、利用しようとする外国人男性です。

もちろんそれらの言葉を冷静にあいさつ代わり、と受け取って受け流せばなにも害はないわけですが、外国人男性とデーティングをする場合は、そのあたりの機微を女性側がきちんと理解していないと、良くない結果が待っている場合があります。

メッセージをやり取りしたり初対面に近い段階でこのような言葉をかけられたら、ただ「ありがとう」と返すなり笑顔で受け流すなりして、過剰反応しないよう注意しましょう。

 

本気であなたのことをステキだと思っている男性なら、今後きちんと態度で示してくれるはずですから、焦らずその機会を彼にあげてください。

 

日本人男性の場合は、さわやかさが命

 

日本人男性とデートしたことがある外国人女性からよく聞くのは、彼がなにを考えているのかよくわからない、ということ。

きちんと会話をしてくれないかと思ったら急にボディタッチしてきたり、ちゃんと話を聞いていないようだったり。

なんとなくかみ合わないという不満が、結果的にお付き合いに至らない原因となっているケースが多いです。

 

日本人男性はシャイだったり、外国人女性相手だといつもの自分を出せなかったりしてなんとなく挙動不審になっているのをよく見かけます。

 

必要以上に相手に気を遣ってしまっているためだと思いますが、外国人女性はそれよりも男性にカラッとした、自然体なさわやかさを求めています。

もっと思っていることを表現して、よく笑い、嫌いなものは嫌いと言ってしまう方が外国人女性には好印象です

 

外国人とのオンラインでの出会いのコツ=とにかくリラックスして楽しむこと!

 

外国人は日本人ほど男女間のカジュアルな出会いやデートに抵抗がなく、日常的に新しい出会いを楽しんでいます。

それぞれに彼女/彼氏がほしい、結婚相手を探しているなど目的、目論見はあるでしょうが、それ以前に純粋に「新しい人と出会うことを楽しむ」という目的があります。

ですからこちらが頑張りすぎてしまうと居心地の悪い思いをさせてしまいますし、まずは気楽に友達から始めたいと思っているあちらの気をそいでしまう可能性もあります。

もちろん事前に相手が自分のタイプか、ある程度合いそうな相手か、危険な人物ではないかなどは探っておく必要はありますが、あとはこちらもリラックスして2人の時間を楽しむ。

外国人とのオンラインにおける出会いに、これに勝る成功法則はないでしょう。

>>世界最大のオンライン・マッチングサイトで日本在住の外国人と出会う!

関連記事:Match.com(マッチ・ドットコム)は世界中の外国人と出会える!

関連記事:外国人と出会えるオンライン・デーティングサイト5選

It's only fair to share...Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0Pin on Pinterest0Email this to someone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク