国際恋愛で別れが訪れたとき・・・原因と忘れる方法 その2

さて、前回の記事では国際恋愛での別れにおける、ありがちだけど意外に盲点となっている原因について説明しました。やむを得ず2人の間に別れが訪れた時、あなたならどうやって相手を忘れようとするでしょうか?それともあえて忘れようとしないでしょうか?

スポンサードリンク

筆者なら、できる限りまでやり切ったあとはすっぱり、忘れる努力をします。結局自分の力だけでは変えられないことなんてたくさんありますし、経験値を積んでさらに女が上がったわい、と自分で自分をほめてあげることこそ大事だと思うからです。

 

関連記事:国際恋愛で別れが訪れたとき・・・原因と忘れる方法 その1

 

そうすることによって初めて、すべてが次に訪れるより素晴らしい恋愛をうまく運ぶための筋力となるのです。

 

以下は、国際恋愛に終わりが来たとき、筆者がおすすめする5つのステップです。

 

 

1.どん底まで悲しむこと

 

とにかく泣いて、泣いて、泣きましょう。

 

友達にすべて吐き出して、お酒も飲んで、独りぼっちになってしまった抉るような悲しみを、全力で感じましょう。

 

あらゆる妄想をして、自分を責めたり後悔したり怒ったりしてみましょう。

 

感情の赴くままにつらさを満喫すれば、あるときふっと、底が見えてきます。あるいは悲しむことに疲れ果てた挙句、周りの世界のことが目に入ってきます。

 

筆者が生涯1度の大失恋をしたときは、お腹のあたりがぽっかりと空洞になったような感覚でしばらく過ごしました。満足に食事も摂れず弱った体がウイルスに負け、迷惑なことに大みそかの駅のホームで倒れ、救急車で運ばれました。

 

コントロールできずに吐き続け、頭も動かせないような状態でしたが、点滴でなんとか回復。たくさんのベッドが並ぶ中たった一人横たわり、新年を迎えました。

 

「新年なのにお正月料理も食べられない、大好きなお酒も飲めない、体調は最悪!たかが恋愛でこんな経験する価値ない!」と、その時病院の天井を見ながら思ったのを覚えています。まるで天啓のようにひらめいた、といった表現の方がしっくりくるでしょうか。

 

とにかく「ばかばかしい。やめた、やめた!」という感じでした笑。

 

生涯一度の大恋愛を失ったときだって、所詮その程度なのです。それは愛や恋を軽んじるという意味ではなく、体を一時的に壊すほどの想いの強さであっても、人間の生存本能に照らして考えればそれ以上のものにはなり得ないということです。

 

ですから悲しみに必ず終わりはきます。

 

失恋によって自分で人生を終わらせてしまう人や、人に危害を加える人はどうなのか、と思われるかもしれませんが、それはまた別の問題です。その場合失恋そのものはあくまできっかけに過ぎず、もっと他に心に深刻な問題を抱えてしまった原因があるはずです(若きウェルテルもそうだったのでしょうか)。

 

そうでないのなら、筆者のように他人に迷惑をかけてしまう可能性はあるかもしれませんが(あの時助けて下さった方々、病院の皆さま、本当にありがとうございました。重ね重ねお詫び申し上げます)、遅かれ早かれ必ず方向転換せざるをえなくなってきますから、心配ありません。

 

とにかく涙は全部絞りだして!すべてはそのあと考えましょう。

 

関連記事:こんな外国人彼氏との結婚は考え直した方が良い?!超重要な見極めポイント5つ

 

2.連絡先など破棄すること

 

さて、悲しみが枯れ果てたあとは、少しは正気で考えられるようになってきたでしょうか。

 

そうしたら、まず初めに彼につながる連絡先はすべて破棄してしまいましょう。失ったのが大恋愛であればあるほど、混乱の度合いは激しかったはずです。

 

もう悲しみ尽したから大丈夫だろう、なんて気軽に連絡でも取ろうものなら、また中途半端にぶり返しますよ!復縁できないだろうかなどと考えてみたり、彼はまだ私のことを愛しているかもと妄想してみたり・・・。

 

傷はまだ生々しい状態であることを忘れないでください。2人で過ごした状態のことをあなたの心と体はまだ忘れてはいませんし、思い出にすらなっていない状態です。ふとしたはずみでコンタクトを取ってしまわないようFacebookなどのSNSなども「リハビリ」が完全に終わるまでは、できれば絶ってください。

 

彼の方から連絡が来たとしても、無視しましょう。今後この世で一番大事なのは彼ではなく自分自身になるのですから、早い回復のためと思って、彼には無言で理解してもらいましょう。

 

 

3.反省点を徹底的に洗い出す

 

彼とのお付き合いから別れまでの間に、ああすれば良かった、もっとこう言えば良かった、なんて後悔があるのではないでしょうか。

 

この時点ではそういった後悔や反省点を思いつく限り挙げて、どうするのがベストだったのか考えてみましょう。後悔先に立たずであれこれ考えない方が良いという意見の人もいるでしょうが、スポーツや仕事、勉強などと一緒で、次につなげるためには自分自身にダメ出しは必ず必要です。

 

飲みこみが早くてすぐに技術を習得するように見える人には、この点が一人でしっかりできている人が非常に多いです。

 

理性的に考えられる状態でこれを行うと、次の恋愛におけるパフォーマンスが抜群に違ってきます。ですからいつも失敗ばかり、同じパターンでダメになってしまう、という人は、ここを徹底的に詰めてみると良いでしょう。

 

関連記事:あきらめきれない国際恋愛の別れ~新しい恋愛を探す意義~

 

また友人に意見を求めたり、悪いとわかっていてやってしまう自分の恋愛におけるクセなど、自分自身の奥底に関係する改善した方が良い点を見つけることができるかもしれません。

 

たとえばいつも相手を試してしまう人などは自分に自信がないことが理由だったりしますから、さらになぜそうなってしまったのか考えてみるのです。幼少期のトラウマが原因かもしれませんし、すっかり忘れていた経験がきっかけとなっていたことに気付けるかもしれません。

 

どちらにせよ、恋に盲目状態では見えていなかった重要な何かが見えてくるはずです。

 

関連記事:国際恋愛でどうしても相手を諦めることができないとき

 

4.自分自身がなにを求めているか見つめる

 

過去の反省点がクリアになったら、バランスの悪いところを改める、悪いクセが出ないような方法を考えるなど対策を講じます。実践するのは新しい彼ができてから、まだ少々先のことになりますが、そんなふうに自分自身がポジティブに変わるだけでも、なんとなく見えている世界が変わってきます。

 

出会う種類の人も変わりますし、これまでとは違ったタイプの男性に惹かれるようになったりします。

 

自分自身を深く見つめることで実際の自分がなにを恋愛関係に求めているのか、それを得るためにはどんな風に自分が変わり、どんな男性となら実現できるのか、具体的に自分が幸せになれる図を想像してみるのです。

 

これまではクールなタイプを追いかけるのが好きだったけど、実際は気は弱いけど優しくてあたたかい人があなたにぴったりなのかもしれません。自分は尽すタイプだと思っていたけど尽される方が居心地が良くうまくゆくかもしれません。

 

このあたりは三者三様で、それぞれの問題によりけりだと思います。

 

ただ自分が本当に求めるところをできる限りはっきりさせると、恋愛への姿勢そのものが変わってきますし、より自分の思い通りの関係が築けるようになります。

 

筆者はおしゃべりで少々泣き虫、冗談ばっかり言っているプログラミングオタクの夫に出会うまでは、無口なアーティスト/研究者タイプとばかり付き合ってきました。

 

周囲が驚くほど、夫はこれまでと180°違うタイプですが、筆者にとってこんなに一緒にいてパーフェクトな相手もいないというほどリラックスでき、楽しく、心が温まる相手なのです。

 

この出会いだって、失敗と反省を重ねて本当に求めるところを知り、自分自身が変わったからこそ手にできた出会いだったと筆者は思っています。そうでなければきっと夫のことなど、タイプではないからと見過ごしてしまっていたでしょう。

 

 

5.恋愛戦線に復帰する!

 

4までがある程度完了すれば、あとは恋愛戦線に復帰するのみです!

 

ここまで来るのは早ければ早いほど良い、と筆者は個人的に思っています。人それぞれペースがありますから、自分の心に従って行動すればそれでベストです。しかし恋愛に感情だけでなく理性を使うことを覚えると、フィードバックから次への行動までが格段に早くなります。

 

もちろん基本的に恋愛は感情でするものですが、今回こそ長続きする「愛」が欲しいなら、感情だけで行動してはいけません。相手がどんな人間で、何を欲しているのか、それらは自分の目標と合致するのか。一見冷静すぎてロマンチックじゃないように思えるかもしれませんが、そのあたりを理性でバランスが取れるようになって初めて、一対一での永続的な関係が築けるようになるのです。

 

世間ではこれをすなわち「成熟」することといいます。

 

成熟した男女間での恋愛は思いやりに充ち溢れていて、互いに奪うのではなく与え合います。

 

自分の経験値と知性をフル動員して、あなたの愛情を惜しみなく与えるにふさわしい相手を選びましょう。

 

そして前回の恋愛で傷ついた分の修行の成果をやっと試せる段階に来たのですから、ここでひとまずおめでとう、と自分に言ってあげましょう。

 

さあ、次行こ、次っ!!

関連記事:外国人と出会えるオンライン・デーティングサイト5選

関連記事:Match.com(マッチ・ドットコム)は世界中の外国人と出会える!

【pairs】Facebookで恋活・婚活

It's only fair to share...Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0Pin on Pinterest0Email this to someone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク